彩湖に行こう。


少し前にやってた日テレの『月曜から夜ふかし』の番組の中で西高島平に住む学生が、和光のマックによく行くけどできれば越境したくない、板橋にマックをよこせ的なことを言ってましたが、ギリ東京都民は堂々と埼玉の施設を使い倒したらいいんですよ!笑


というわけで奥板橋民憩いの場所、戸田にある彩湖公園にやってきました。正式名称は、彩湖・道満グリーンパークです。

ここは普段は公園ですが、洪水時の荒川の調整池の役割があるので、台風が来たりすると水没して、一旦水没すると数ヶ月使えなくなったりします。昨年2019年10月の台風19号で水没してしまい、全面復旧まで4か月以上かかりました。それ以外でも何があるか分からないので、来る前には公園の情報を確認しましょう。



場所は戸田市にありますが、戸田市でも西の外れにあるので、東側の戸田よりも奥板橋の方が近かったりするような場所です。



ここにくるには公共交通機関だと少し難しいので、車があると便利なのですが、奥板橋からだと車であっという間にくることができます。もちろん自転車でもこれますよ。私は歩いて行ったこともあります。



個人的には奥板橋に住むと彩湖が近いというのが大きなメリットの1つだと思っています。何が素晴らしいかというと、まず何より予約なしでバーベキューができるというところ!

さらにバーベキューだけでなくデイキャンプもできます。



デイキャンプができるというのは、キャンプ用のテントを張ることができるということですね。例えば寒くなってからでもテント張って鍋とかやってもいいわけです。


そして事前予約も不要なのでその日の朝に急に行きたくなっても大丈夫。さらに利用も無料。駐車料金が最大1,100円掛かりますがそれでも安いものです。

23区内にも大きな公園は沢山あるとは思いますが、バーベキューとデイキャンプができる場所はかなり少ないですね。


板橋区内のバーベキュー場と言えば、赤塚公園と荒川河川敷(荒川戸田橋緑地)かありますが、予約が必要なんですよね。面倒くさくてなかなか使う気が起きません。赤塚公園は駅からも近いので誰でも行きやすいのはいいんですけどね。

荒川河川敷の方は、彩湖も河川敷みたいなものですが、彩湖のバーベキュー広場が人で一杯となっている同じ日の板橋の河川敷のバーベキューエリアはスカスカなんてことも珍しくありません。本当に板橋区さん使い勝手をどうにかしてください。またペグを打つようなキャンプ用のテントも張れないので、デイキャンプはできません。


あと彩湖では、私は利用したことがありませんが、業者さんが全てを用意してくれる手ぶらバーベキューもやっているようです。気軽にバーベキューを楽しめるのも良いですね。


ここまではバーベキュー寄りの話ばかりをしましたが、彩湖はかなり広く、遊具のある公園だっだり、各種グラウンドだったり、ランニング・サイクリングコースだったり、釣り堀もあったりします。


今回初めて釣り堀で金魚釣りもやってみました。金魚以外にも、へら鮒釣りがあるのですが、こちらは釣り道具の貸し出しがなく、道具持参じゃないとできないそうです。



やってみたら無茶苦茶釣れた笑。もちろん一人でじゃないですけど。沢山釣れるとやっぱ楽しい。

釣りやって、バーベキューやって、テントでまったりして1日があっという間に過ぎました。

帰る頃にはまた次いつこようとか考えちゃう。彩湖最高!





補足ですが、彩湖の北側に秋ヶ瀬公園(こちらはさいたま市)という同じく大きな公園があってこちらもバーベキューができ、私はこちらも大好きなのですが、今はコロナの影響でバーベキューが禁止となっているようです。業者さんの手ぶらバーベキューだけはやっているようですが。また、バーベキューができるようになったらこちらも取り上げたいと思います。


ランキングに参加しているので、ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

都営新河岸二丁目アパートの建て替え

戸田橋〜笹目橋をランニング

徳丸六丁目 『天神坂』