新しくなった徳丸一丁目横の階段
1年ほど前に徳丸一丁目公園辺りを記事にした時に、公園横の階段も紹介したのですが、久しぶりにきたら、いつの間にかに階段が新しくなっていました。いつ工事してたんだろう?
以前の取り上げた徳丸一丁目公園横の階段
街中にあるいろいろなものを紹介するといつかは無くなったり、更新されることになるものですが、ブログを開始してこれまで紹介したものが変わったのが初めてだったので比較がてら取り上げてみます。
徳丸一丁目公園に向かうと横に階段が見えてきます。
真白い綺麗な階段が現れました。まだあまりこの場所の雰囲気には馴染んでいません。新しい階段ってなんでこんなに白いんですかね。
しかしただの新しい階段かと思えば、段差がバラバラだったりして、昔の階段の面影を残しているような気もします。ここはすごく段差が小さい。
でもここはさっきの倍ぐらいあります。少し歩きにくい。
前回も取り上げた曲がった住居表示は相変わらずでした。
一旦階段が途切れますが、この右横は公園の上部からの入口、左は路地があります。
左の路地も面白いのでちょっと見てみましょう。
路地と言えば、苔と道端に置かれた自転車やバイクの黄金コンビ。
苔壁はアートだな。
さてまた階段まで戻り一番上の辺りまできました。こちらは2021年8月の写真。
こちらが2020年6月頃のほぼ同じ場所の写真。全然雰囲気が違いますね。古いものが無くなるのは少し寂しいですが、昔のものを永遠に残すことはできないので、新しいものがどうやったら今の街に馴染むのか等も考えていきたいものです。
手すりはかなり綺麗です。まさに令和の手すり。
でもマンホールの蓋は昔のままのよう。ここだけ昭和の面影が残っていました。
こうやって新旧を比較してみるのも面白いですね。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿