徳丸二丁目 中尾観音堂前の急坂
徳丸二丁目にある中尾観音堂の前を通り板橋有徳高校の裏まで上がる坂です。
徳丸にある車が通れる急坂としては、徳丸六丁目の天神坂が有名ですが、こちらもなかなかの急坂です。
天神坂
長瀬クリニックの看板が目印。ここから坂道に入ります。
この辺りはまだそこまで急坂ではありませが、進むにつれて急になっていきます。
少し進むとマンホール部分がくり抜かれた壁がありました。少し面白いですよね。壁の向こうは中尾観音堂です。
こちらが中尾観音堂の入り口です。折角なので少し入ってみます。
こちらも初めて入りました。結構気づきにくい場所にありますね。ちなみに坂の下の方には中尾不動尊という場所もあります。昔はこの辺りは中尾という場所だったようです。
観音堂を出て坂道に戻ります。滑り止め付きの道が見えてきました。
ここからはかなりの急坂。左に曲がりながら進み路面も凸凹しています。
坂が曲る辺りにある立て看板。道は傾いてますが、文字も合わせるように斜めに傾いていてセンスを感じさせる看板です。
その斜面です。補強されず土が剥き出しになっている斜面は珍しいですね。
そして特に気になるのがこの斜面の端にある建物。この建物下と土台の隙間とかどうなってるんだろうとか思ってまじまじ見てしまいます。
曲がってからも急坂が続きます。
ちょっと振り返っての景色。奥の方に谷の向こう側の住宅街が見えます。
坂を上り切ると板橋有徳高校の裏に着きました。
最後に坂の上からの眺めです。両側に壁があり視界が遮られているので、先程の少し下からの方が眺めはいいですね。
天神坂とは前谷津川の谷を隔てて反対側に位置していますが、それほど離れてはいないので両方行って比べてみるのも面白いと思います。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿