成増四丁目緑地の山道
成増四丁目緑地。
成増でも駅から遠いこの辺りは不思議な場所が結構多いです。
以前載せた成増五丁目公園も少し変な公園ですが、こちらの緑地もなかなか風変わりな緑地となっています。
成増五丁目公園はこちら。
緑地に入る前に、緑地の入口は台地側にあるのですが、まずは白子川緑道がある低地川から入口を目指します。
なんか変な階段が見えてきました。
隣の保育園に2階から降りれる滑り台がありました。避難用かな。
こちらの階段もグネグネ曲がっててなかなかゴツい階段です。
しかも途中から階段の雰囲気が変わります。この辺りは古めかしい階段です。下の方は新しく付け替えたのかな。
階段が終わり一旦道路に出るので少し右に進みます。
するとありました成増四丁目緑地。
緑地というか、もう森の中へ入っていく感じしかしません。
中に入ると想像を裏切らない森の中。
中腹に立入禁止の場所が。
昔はここから下に降りることができたようです。老朽化でしょうか。さらに秘境感が増しています。
そして何よりこの緑地の特徴は歩道が石畳になっているところです。しかもイタリアの古い街並みにある石畳ばりに隙間が凄くボコボコ、ゴツゴツしてて歩きにくいです。
登山道でも石が敷いてあって凄く歩きにくい道があったりしますが、そんな山道をも想わせます。
最後の出口の部分だけ普通な階段があり緑道を出ます。階段上からでも緑地の森で視界が塞がれ景色はよくありません。
緑地としてはそこまで大きくはありませんが、白子川緑道からここまで来るとちょっと探検したような、山に登ったような気持ちになれるそんな場所でした。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿