不動の滝と隠れた公園と梅の花
赤塚八丁目にある不動の滝と言えば、東京の名湧水57選にも選ばれた名水で、板橋区民なら訪れたことがある方も多いかもしれません。
周りには東京大仏がある乗蓮寺(今は閉門中で中に入れないです。)だったり、赤塚溜池公園、赤塚城址と名所があり、特に今は梅の季節で緊急事態宣言中ではありますが、それなりに人が賑う地域です。
ここが不動の滝がある場所ですが、ここを目指してこないと普通に通り過ぎてしまうような静かな雰囲気。私も初めてこの辺りに来た時は素通りし、後で「滝なんてあったっけ?」と思った記憶があります…。
これが不動の滝です。滝と言われると違和感もありますが、板橋で湧水が出る場所は非常に限られているので貴重な水です。左上の方に不動明王の像も見えますね。
やはり湧水だけあって綺麗な水です。神事にも使われているそうです。
そして不動の滝一帯は、不動の滝公園として整備されています。
乗蓮寺と溜池公園を行き来する際に、不動の滝に気づいている人がどれぐらいいるのか、とは言っても不動の滝はそれなりに有名ですが、さらに不動の滝公園はどれぐらいの人に知られているのだろう…全然知られてなさそう…皆さん知ってますか?
下にも小さな広場がありますが、階段を上がれるようになっています。私はやっぱり階段を見ると上らずにはいられません笑
階段を上っていきます。
階段を上り切った先には、、、
普通にそこそこな広さの広場がありました。この日はおそらく地元の親子が1組遊んでいました。こちらの公園は地元民以外はこなさそう。上がってきても、何もないじゃん、で引き返しそうですね。
しかし、ふと公園の脇を見ると、
少しだけ梅の木が植っていて、ちょうど綺麗に咲いていました。
私はこの後、赤塚溜池公園の梅も見に行き、それなりに賑わってはいましたが、人がたくさんいる公園よりも、こういう静かな公園で少ないながらも独り占めしながら梅の花を眺める方が私には合っているな〜と改めて感じた土曜の昼下がりでしたとさ。
一応こちらが同じ日の赤塚溜池公園。まあまあの賑わいでした。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿