坂下 プレミスト志村三丁目
今、坂下で分譲中のマンション、大和ハウスのプレミスト志村三丁目。元は芝浦工大附属中がありましたが、豊洲に移転したため跡地にマンションができました。既に2020年3月に竣工済みです。284戸あるのでなかなかの規模感ですね。付近では結構目立つ建物です。
(プレミスト志村三丁目HPより)
場所は中山道と高島通りのどちらからも少し中に入っているのが良いですね。蓮根駅、志村三丁目駅ともに10分弱のポジションです。
お値段は3LDKで4,699万円より、とのことですが、66㎡の東向低層階がどうも一番安いところみたい。うーん、はっきりいって高い。
別にここだけの話ではないのですが、ここ10年ぐらいマンション価格は上がり続け、今がピークな感があります。流石にコロナ禍もありこれからは少しずつ下がっていきそうな気がしますが、今マンション買いたい人は判断が難しいですね。。
坂下アドレスは低地ですが、どうしても場所柄、志村坂上の台地側と比較されてしまいます。
台地の上ならこの価格でもという気がしますが、流石に坂下では3,000万円台からないと売れないですよね。広さも70㎡ないわけだし。マンション自体は悪くないんですけどね。なので価格を見直せば良いマンションにはなりそう、部屋が狭いのは致し方ないところです。
竣工済みながらまだ半分も売れていないようなので、価格を下げるのかはわかりませんが、完売するまでは動向を追いかけようかと思います。いつ売り切れることやら。
このマンションの特徴の1つに、マンションの住居棟とは別の共用棟があり、ラウンジ、ワークスペース、ゲストルーム等が入っています。
写真は夜なので暗くて分かりにくいですが、ガラス張りでデザインも良く、この辺りにはない雰囲気ですね。
何でこのような別棟があるかと言うと、積極的に作ったというより、敷地内に暗渠(元々川があり蓋をして見えなくしたもの。なのでここには建物を作れない)が通っていて敷地の一部が分断されているため狭い方の土地に共用棟を作ったからなのですよね。
せっかくなので暗渠部分も次回、少し触れてみようと思います。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿