前野町六丁目 お城の石段風階段
前野町六丁目の奥地にひっそりと存在するお城の石垣にある石段のような階段。
階段に向かう前に低地側にあるお宅が気になったたのでまずはそちらから。お宅を取り囲むように何かある。なんだろうと思ったらブドウが植っていました。
普通にブドウだ。すごい。今まであまり気にしたことありませんでしたがブドウを育ててるお宅って結構あるんでしょうか。ちゃんと袋被せたりしてるし育てるのは大変そう。
階段がある方は向かいますが、目の前の建物の外壁にも何かが見えます。
こちらもブドウでした。ここも袋をしっかり被せられてますが位置がかなり高いので作業も危険そうです。何かこの辺りは土地柄ブドウと縁があるのでしょうか?
先に進むと行手を阻む壁が見えてきます。行き止まりの看板もあってこの先は危険な臭いがします。
左に曲がると階段が見えてきます。
上がるにつれ幅が細くなる階段が現れました。
両側に壁がある場所を抜ける階段です。お城の石垣の間にある石段のような佇まいですね。奥板橋には沢山の階段がありますが、このような雰囲気の階段はあまりないです。
両側の壁の作りも全然違って右側はツギハギのようになっているのも私が好きなところ。ポイント高いです。
右側は苔むす大きめのブロックがあると思えば途中から急に変わったり。
左側は年季を感じさせ本物の石段のよう。
階段の上からの眺めも素敵です。
階段を上がった辺りにいたおば様達が指をさして喜んでいるので何かと思ったら凄く綺麗な虹が出ていました。後ろにある雲がちょうどキャンバスみたいになっているのかな。
にほんブログ村
コメント
コメントを投稿