若木二丁目 異次元な若木中央公園



若木二丁目にある異次元な若木西・若木中央・若木東の三兄弟公園。



年末に紹介した若木西公園に続き、今回は中央にそびえる若木中央公園です。

若木西公園の記事こちら


若木中央公園は若木西公園のような「公園って言うより空き地だろ」感は少ないですが、高低差も広さもバリュエーションも豊富で、より難解な公園です。



まずはここは公園の1番低い地点。不思議な区切られ方をしています。広場というより通路。植栽の場所がブロックで仕切られていますが、植木も若干スカスカだし、ブロックも途切れ途切れで結構な廃墟感があります。



気持ちよくお散歩する雰囲気ではありません。心して探索する、という表現の方が似合います。




進むと当然のように階段があります。この辺もなんか遺跡っぽいですね。





上がった辺りもごちゃごちゃしてますが、植木鉢が並べられたりここも公私の境界線が曖昧ゾーン。




少し先に進むとフェンスで囲まれた広場があります。ここは公園っぽいですが、斜面と路地で囲まれた場所に存在するので違和感もありますね。




この「フェンスにボールをぶつけないで!」は個人的に好きではありません。

フェンスで囲っといて何でちょっと上から目線なの?とか思ったり。ボールが当たると音が響いたり、フェンスが破損したりとか理由があるのは分かるんですが、ボールが当たっても響かない丈夫なフェンスとかないんでしょうか。結構すぐに開発できそうだけどな。

そもそもフェンス付きの場所ってどんな遊びを想定してるんでしょうかね。個人的にはフェンスで囲まれてると格闘でもするんですか、とか思ったりも。


 ※イメージ画像

これは格闘技用のケージですが、こんな感じに見えるよ、フェンス付きの公園。若木なら猛獣と剣闘士が闘ってても不思議じゃないよ。。

ちなみに今までここで子供が遊んでいるのを私は見たことはありません…



公園内にはこんな細道もあったり。




こんな路地裏もあったり。




遊歩道にありそうな階段もあります。




左にある壁の上もまだまだ公園です。



上がってきて公園の1番高いところに来るとようやく遊具らしい遊具、ブランコが現れます。ここだけ見ると普通の公園ですね。



そしてここからの眺めはなかなか素晴らしい。この若木の住宅が斜面に並んでいる風景はめちゃくちゃ好きです。



ちょっと写真を拡大してみました。この景色はなんか絵に描きたくなりますね。



ランキングに参加しているので、ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 板橋区情報へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

都営新河岸二丁目アパートの建て替え

戸田橋〜笹目橋をランニング

徳丸六丁目 『天神坂』